イクボス宣言企業登録致しました

イクボス宣言企業登録致しました

平成28年5月13日登録
滋賀のイクボス宣言企業応援ページ
http://www.pref.shiga.lg.jp/c/danjo/thedeclarationofikuboss.html
株式会社井上工業宣言書
http://www.pref.shiga.lg.jp/c/danjo/files/ikuboss20.pdf

■イクボスとは
 イクボスとは、 職場で共に働く部下の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と生活を充実させている上司(経営者・管理職)のことです

■イクボス宣言とは
 イクボス宣言とは、このようなイクボスになっていくことを会社の内外に広く宣言することであり、滋賀県は県内企業のイクボス宣言とイクボスへの取り組みを応援しています!

■滋賀県のイクボス宣言

1 滋賀県知事イクボス宣言

平成27年4月30日、三日月大造滋賀県知事は、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事安藤哲也氏の立会いのもと、「イクボス」宣言を行いました。

今回の「イクボス」宣言は、副知事や各部長などの管理職も同時に宣言を行う全庁的な取組であり、このような全庁的な宣言を行ったのは、都道府県としては滋賀県が初めてです。

2 滋賀県立学校長イクボス宣言

平成27年6月2日、県立学校長59名が「イクボス」宣言を行いました。

県立学校の校長が一斉に宣言するのは全国初です。

3 滋賀県警察イクボス宣言

平成27年6月16日、笠間伸一本部長をはじめ県警幹部62名が「イクボス宣言」を行いました。

警察でのイクボス宣言は、広島、鳥取、山口各県警に続いて全国4番目、関西では初めてです。